ママとルンルン夏休みツアー行ってきました☆

サミットさんの、ママとルンルン夏休みツアーに行ってきました

今回は「鈴廣かまぼこコース」です♪
応募総数10400通くらい・・・鈴廣コースは当選倍率24倍だったんですって!!!

上野駅集合で、バスに乗ってすぐ、飲み物とお菓子をいただきました^^
fc2blog_2017072607325299c.jpg fc2blog_20170726073315c42.jpg

まず、生命の星・地球博物館へ・・・
fc2blog_20170726073410e34.jpg

隕石が、めっちゃ興味あったな~~~
fc2blog_20170726073709d1a.jpg
でもね、上野の国立科学博物館に行ったことがある人は、ちょっと物足りないかも。。。

そして、お昼になったら、お待ちかねのお昼ごはん~
かまぼこの里にて、「金目鯛の炙り飯膳「祭」」
fc2blog_2017072607373809a.jpg
これね、ご飯もおいしかったけど、自家製のお豆腐がめっちゃ美味しかった~~~

子供用はこちら↓
fc2blog_20170726073753b35.jpg
さつま揚げ丼みたいなもの。

そして、鈴廣さんのかまぼこ博物館にて、お待ちかねの「かまぼことちくわの体験教室」です!
fc2blog_201707260738437ad.jpg

作るといっても、元はもうできてるものを使って、かまぼこの板にのせていくだけなんですけどね。。。
fc2blog_2017072607385880b.jpg

まず、ナイフみたいなもので平らにならして、まとめてを5回くらいします。
fc2blog_201707260742114ef.jpg

そして、板に半月のような形にしていきます。
fc2blog_2017072607404449a.jpg
これね、私、はじめてやったけど、かなりうまくできる自信があったの~。
なぜなら、ナイフみたいのがなんとなくケーキを作るときのパレットににてて、使い方も似た感じなのかな~って思ってたから・・・
案の定、私って天才~って思うくらいきれいにできたwww

お次は、ちくわ作り~~~とはいっても、竹にちくわの元をくっつけるだけなんだけどね。。。
fc2blog_20170726074301684.jpg
これ、簡単に手でやる方法と、難しいのでナイフでやる方法と2種類あって、どちらでもいいですよ~ってことで、娘は手でやりましたが、私は、ナイフで・・・こっちはちょっと難しかったけど、何とか出来た^^

ちくわは焼くだけ~かまぼこは専用の蒸し器で蒸します。
fc2blog_20170726074325818.jpg

ちくわはすぐできますが、かまぼこは約70分後くらいに出来上がります。
fc2blog_20170726074345eb4.jpg
出来上がるまでは自由時間~、かまぼこ博物館の中をみたり、買い物をしたりしました。

そして、いただいたおみや~
fc2blog_20170726074410523.jpg
これね、4つあまったので、帰りのバスの中で、ママさんたちで「じゃんけん大会」開催されました^^
私は、じゃんけん弱いから、負けちゃったけど~~~

娘は、じゃんけん勝って、かまぼこキーホルダーゲット☆
fc2blog_20170726074427a42.jpg

帰ってきて、早速ちくわとかまぼこ食べたけど、めっちゃ美味しかった♪

とっても楽しい1日をありがとうございました
来年も是非、当てたいな~~~




スポンサーリンク

2017-07-27 16:58 : おでかけ♪(当選) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ぺぺままん。さん!
倍率にビックリ~夏は暑いから、野外じゃなくて室内の方がもしや人気あるのか?と思ったわ^^;
ママとルンルン~そう、題目素敵よね~。
この手のイベントは、数人パパさんがいたりするけど、娘が「お父さんいないね~、やっぱりママとルンルンだからパパはいないのか?」って言ってて、確かに!と思った・笑
そう~周りのママさんたちと比べても、「ママ、うますぎる!」って娘はほめちぎってくれたわwww

一般生徒は夏だけなのね?でも、天気に左右されないから、いいな☆
水泳部~強いんだ~~~学校のプールが年中使えるならいつでも練習できるもんね~
2017-07-29 11:33 : ぐりん URL : 編集
|*・ω・)ノ こんばんわぁ☆

凄い倍率で受かったのね!!
でも写真を拝見&拝読して思ったけど
めちゃ楽しそうだから解る~^^

しかし・・
ママとルンルン夏休みツアー
このお題目がもっと素敵だよね^^
親と一緒に何かをするって当たり前かもだけど
実は当たり前では無いんだもんね。
記憶と視覚と五感に残るツアー!
蒲鉾作るのに仕事が役立つとはウケたw

他のママより上手だったね❤
って娘ちゃん褒めてくれたかな~^^

↓レス拝読

水泳部だけ通年で一般生徒は夏だけ。
意外と全国大会とか行ってる強い部らしい。
雪舞う地域で住んだ事無かったのである意味驚愕の事実だったわ^^;
2017-07-28 19:14 : ぺぺままん。 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぐりん

Author:ぐりん
関東在住・アラフォー・2児の母です^^
モニターや懸賞が大好きです♪
相互リンクしてくれるお友達募集中♪

情報は、私の判断で厳選して載せておりますが、応募は自己責任で
お願いします。

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

フリーエリア

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
ブログタイムズ


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

もっと!もっと!嬉しい!楽しい!イークリック ブログ広告ならブログ広告.com リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ広告ならブログ広告.com
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

ブログランキング参加中!
ブログランキング【くつろぐ】
ブログ王


フリーエリア