モニター、懸賞の話や、情報! また、ぐりんがお得だと思うことや日々の生活をつづってます
豆乳専用種菌「ソイヨーグル」使ってみました
2017年03月21日 (火) | 編集 |
健康のために毎日でも食べたい「ヨーグルト」!

毎日購入してたら結構な値が張ってしまったりもするし、以前から、作ってみたいな~とも思ってました。

と、いうことで、今回使わせていただいたのは、株式会社 太田胃散さんから発売されている豆乳専用種菌 ソイヨーグル
fc2blog_20170318134127fad.jpg

fc2blog_201703181341498cc.jpg
豆乳専用種菌 ソイヨーグル1袋に2包の種菌が入っています。

「豆乳専用種菌 ソイヨーグル」は、京都・上賀茂の伝統食品である「すぐき漬け」の農家の全面協力により、
採取・分離精製した乳酸菌「ラクトバチルス プランタラム」(KS-1)を配合した、豆乳専用のヨーグルト種菌なんです。

豆乳かぁ~。普通のより健康的な感じですが、味がどうなの?とちょっと思ったりもしましたが・・・

乳製品が苦手な方でもおいしく食べられるそうなので、ちょっと期待度up!
 
さて、この「豆乳専用種菌 ソイヨーグル」は、1包で500~1,000mlの豆乳から豆乳ヨーグルトを作ることができます。

ソイヨーグルトの作り方はこちら

1.豆乳500~1,000mlを、フタ付の容器に入れる。(容器は必ずきれいに洗浄し、熱湯消毒してください。おすすめは、ガラス製のもの)
  
2.用意した豆乳に「豆乳専用種菌 ソイヨーグル」1包(1.5g)を混ぜ、だまがなくなるまでよく混ぜてからフタをする。

3.室温で発酵させる。

4.固まったら冷蔵庫に冷やして出来上がり。


って、簡単でしょ~?!

と、いうことで、作ってみます~

ガラス瓶は、よく洗って、熱湯で消毒!
fc2blog_20170321203111f3d.jpg

豆乳を入れ。ソイヨーグルを1袋入れ・・・
fc2blog_201703212031310c6.jpg

スプーンでよ~~~くかき混ぜます!
fc2blog_20170321203149573.jpg

ふたをして、常温で発酵させます
fc2blog_2017032120320781b.jpg

常温での発酵時間は、このくらい
fc2blog_20170321203813b7c.jpg
今の季節だと、36~60時間くらいかな~

と、待つこと、40時間くらいかな?
固まりました~~~!!!わかる???
fc2blog_20170321202822003.jpg

スプーンですくってみると、固まってるのがわかりますね!
fc2blog_20170321202854c33.jpg

うん。。。。???
豆腐とヨーグルトの中間みたいな感じ。
香りはヨーグルトなんだけど、味は豆腐に近いかも。

私、フルーツグラノーラ大好き!
fc2blog_20170321202910b5b.jpg
フルーツグラノーラで食べてみると、まさしくヨーグルトで美味しい~。
普通のヨーグルトより酸味がないので、食べやすいかも。
しばらくは、朝食は、これにしようっと♪

10包入りのお徳用もあるんですって~お得ですね☆



「太田胃散様に商品をいただき、モニターに参加しています」


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック