モニター、懸賞の話や、情報! また、ぐりんがお得だと思うことや日々の生活をつづってます
女性ホルモンとエクオール
2016年08月24日 (水) | 編集 |
女性の健康と美容に重要なのが「女性ホルモン」!ということは、皆さんご存知かもしれませんが・・・
実は40代以降、急激に減少するということを知っていましたか?!
私は、ちょうどアラフォーということで、ちょうど減少する時季にきてるってことですね

さて、いままで、女性ホルモンの減少には、女性ホルモンに似た働きをする、大豆イソフラボンが良いとされてきたんですが、近年の研究で、「エクオール」という成分が、大豆イソフラボンよりも、女性ホルモンに似た働きをすることが分かったんですって!
エクオールトという言葉ははじめて聞きました。

40代以降、女性ホルモンが急激に減少することで起こるとされているのが「更年期症状」ですね~。
この更年期の時に、この「エクオール」を10mg摂取することで、更年期のさまざまな症状の軽減に役立つことが分かったそうです。
また、骨粗しょう病の予防やメタボの解消、動脈硬化のリスク軽減にも効果があるんですって!
すごいですね☆

そして、大豆イソフラボンを「エクオール」に変換させる腸内細菌を持つ人は日本人の約半分しかいないことが分かっています。
これは、エクオールを作り出す腸内細菌を体内に持っていないためなんですって。

また、腸内細菌を持ち、体内でエクオールを作れる人でも、エクオールは体内に蓄積されないため毎日大豆食品を食べる必要なんだそうです。

エクオールを増やしていくためには、食事バランスを整え、代謝のよい体をつくることとが、一番重要なんですね☆
私も、エクオールを増やしていけるように、頑張ってみようかと思います。
このことを知っておくだけでも、更年期の強い見方になりそうです。


気になる方は、要チェックですよ↓



ホルモンケア推進プロジェクトのキャンペーンに参加中[PR]
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック