女性ホルモンとエクオール

女性の健康と美容に重要なのが「女性ホルモン」!ということは、皆さんご存知かもしれませんが・・・

実は40代以降、急激に減少するということを知っていましたか?!
私は、ちょうどアラフォーということで、ちょうど減少する時季にきてるってことですね

さて、いままで、女性ホルモンの減少には、女性ホルモンに似た働きをする、大豆イソフラボンが良いとされてきたんですが、近年の研究で、「エクオール」という成分が、大豆イソフラボンよりも、女性ホルモンに似た働きをすることが分かったんですって!
エクオールトという言葉ははじめて聞きました。

40代以降、女性ホルモンが急激に減少することで起こるとされているのが「更年期症状」ですね~。
この更年期の時に、この「エクオール」を10mg摂取することで、更年期のさまざまな症状の軽減に役立つことが分かったそうです。
また、骨粗しょう病の予防やメタボの解消、動脈硬化のリスク軽減にも効果があるんですって!
すごいですね☆

そして、大豆イソフラボンを「エクオール」に変換させる腸内細菌を持つ人は日本人の約半分しかいないことが分かっています。
これは、エクオールを作り出す腸内細菌を体内に持っていないためなんですって。

また、腸内細菌を持ち、体内でエクオールを作れる人でも、エクオールは体内に蓄積されないため毎日大豆食品を食べる必要なんだそうです。

エクオールを増やしていくためには、食事バランスを整え、代謝のよい体をつくることとが、一番重要なんですね☆
私も、エクオールを増やしていけるように、頑張ってみようかと思います。
このことを知っておくだけでも、更年期の強い見方になりそうです。


気になる方は、要チェックですよ↓



ホルモンケア推進プロジェクトのキャンペーンに参加中[PR]


スポンサーリンク

2016-08-24 22:02 : おすすめ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぐりん

Author:ぐりん
関東在住・アラフォー・2児の母です^^
モニターや懸賞が大好きです♪
相互リンクしてくれるお友達募集中♪

情報は、私の判断で厳選して載せておりますが、応募は自己責任で
お願いします。

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

フリーエリア

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
ブログタイムズ


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

もっと!もっと!嬉しい!楽しい!イークリック ブログ広告ならブログ広告.com リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ広告ならブログ広告.com
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

ブログランキング参加中!
ブログランキング【くつろぐ】
ブログ王


フリーエリア