モニター、懸賞の話や、情報! また、ぐりんがお得だと思うことや日々の生活をつづってます
お菓子な科学教室に参加してきました♪
2015年09月29日 (火) | 編集 |
先日、当選していた、いなげや・クラシエフーズさんの「お菓子な科学教室」に娘と参加してきました

場所は、上野の国立科学博物館
の、中の会議室・・・クラシエフーズのねるね↓がお出迎え?!


席は、お茶とランチョンマット?とスケジュールが


まず、クラシエさんのお話があって・・・クラシエさんの知育菓子は、保存料・着色料ゼロなんですって。
なんかいろんな色があるので、着色料使ってそうでしたが、野菜の色から色をとってるんですって。
安心ですね^^

早速実験開始~
この紫の液体・・・紫キャベツのしぼり汁です。
               ↓手前にあるのが、重曹とレモン汁

↑色が変りました~
左から重曹を入れると青に。レモンを入れると赤になります^^

お次は、重曹+レモン汁→入れると泡がブクブク出てきます~


そして、ねるねを試食~


で、ここでお昼のランチタイム~って、まだ11時15分くらいでしたが^^;
お昼は、ハンバーグのお弁当
fc2blog_20150929210610450.jpg
子供も同じメニューです。

食べ終わった方から、国立科学博物館の中を自由見学タイム!!!
私、初めて入ったのですが、とっても広かったです。

中でも、私が気になったのが↑この骨・・・
なんだかわかりますか?これ、マンモスの骨で作ったお家なんです^^;
広そうだし、過ごしやすそうな感じでしたよ♪

自由見学の後は、また会議室に戻り~ねりきゃんタイム!
博物館で見てきたものを作りましょう~ってことでしたが・・・

            ↑娘が作ったのが~、トラになる予定の猫^^
と、他に金魚とねるねも作りました。

そして、最後にひとりづつ前に出て、自分が作ったものを発表しました~
そして、子供たち全員で写真を撮り・・・
その後、「ねるね」が登場


そして、いただいたおみや~


とっても楽しい科学教室でした^^ また機会があれば参加したいな~

ありがとうございました



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
maaさん!
ねるね~、親も楽しめる親子教室でした^^
来年の自由研究に(笑)忘れないといいけど^^;
お弁当~今年はハンバーグ率めっちゃ高かったな~ま、好きだけどさっ
2015/10/01(Thu) 23:05 | URL  | ぐりん #-[ 編集]
ねるね
子どもには楽しいよね。親もたのしめたようで。
来年の夏休みの自由研究に(笑)
料理教室でなく、科学教室。貴重な体験が出来ていいね!
お弁当つきだなんて、それも嬉しいね!
2015/09/30(Wed) 21:48 | URL  | maa #-[ 編集]
キオさん!
ね~、凄くきつい色だったりするから、絶対着色料入ってるでしょ!と思ってた私^^;
子供に食べさせるのはやっぱり安全じゃないとね~
お弁当つきはありがたいね☆
2015/09/30(Wed) 16:26 | URL  | ぐりん #-[ 編集]
意外だ!
ねるねの色も合成着色料じゃないの?
どぎついからてっきり合成だと思ってた~

お弁当もついて嬉しいね(^^♪
2015/09/30(Wed) 12:09 | URL  | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック