ローソンファーム夏休み体験ツアーに参加してきました~♪

夏休み最後の、イベントです☆

ローソン アンバサダープログラムのイベントで、【親子で行く!食探検 ローソンファーム茨城~ぶなしめじ編~】に参加してきました♪
このイベントは、農林水産省の消費者ニーズ対応型食育活動の一環なんですって。

集合場所は、ローソン ゲートシティ大崎店前

ここのローソンは一番メディアに登場するローソンなんですって。
まず、ここのローソンにて、野菜を見ました。
ローソンに野菜が置いてあるのは、知ってましたが、まじまじと見たのは今回が、はじめてかも~~
でも、残念ながら、このお店にこの日「しめじ」は置いてなかったです^^;

バスにのって、しめじのいろんな話や、ゲームなどをして・・・


ローソンファーム茨城に到着


まず、こちら~↓おがくず
fc2blog_201508302019321c6.jpg
おがくずというと、カブトムシなどを思い出しますが~~
カブトムシはいないですよ^^
サラサラのきれいな状態です。
こちらを、まず「しめじ」が育つ容器に入れるんですって。

そして、菌床?!

手前と向こう側に2色ありますが、混ぜ合わせる前です。
まぜちゃうと、醗酵?してしまうので、詰める直前にまぜるそうです。

そして、容器につめると、こんな感じ~


ちなみに、こちら培養室・・・
fc2blog_20150830202041d07.jpg
あまりあけたり、人が入ったりすると、菌が死んでしまって育たなくなってしまうので、ちょこっとだけ見せていただきました。
ここで、90日くらい培養されます。

そして、お待ちかね~~
この中に入ったとたん、子供たちの「わ~すごい~~」って声が^^
の照明はブルーのLEDで、異次元に来たみたい~

しめじが生えてきましたよ~
3段階に分かれていて、まず、第一段階

小さい~まだこの段階では、しめじとはわからないですね☆

第二段階

おお~、結構いい感じ。
このくらいなら、もう食べちゃっても・・・と思いますが、もうちょっと・・・

そして、第三段階

リッパです!!!
中には、とっても成長してしまってるものもありますね!

そして、収穫体験をさせていただきました♪


そして、栄養士の先生が来てくれて、しめじのお話しをしてくれて、試食タイム~

しめじのきんぴらのようなものと、明太子和え。
ちなみにゼリーは、お口直しで、しめじは入ってないです^^
とっても美味しかったです♪

そして~~、お待ちかね!のランチタイム!!!
水戸のドライブインにて、こちらのしめじを使った釜飯御膳!!!

ちなみに、しめじは、「かまめし」「うどん」「天ぷら」「あえもの」にたくさん入ってました♪
とっても、美味しかったです!!!

ローソンファームさんのしめじは、身がとっても引き締まっていて、歯ごたえがあってとっても美味しいですよ!

収穫した、しめじ~~


早速、「豚丼にまぜて」「パスタにまぜて」「トルティーヤに巻いて」たべました^^
fc2blog_201509030817315fb.jpg
とっても美味しかったです☆

とっても、楽しく、貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました



スポンサーサイト
2015-09-03 23:12 : おでかけ♪(当選) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぐりん

Author:ぐりん
関東在住・アラフォー・2児の母です^^
モニターや懸賞が大好きです♪
相互リンクしてくれるお友達募集中♪

情報は、私の判断で厳選して載せておりますが、応募は自己責任で
お願いします。

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

フリーエリア

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
ブログタイムズ


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

もっと!もっと!嬉しい!楽しい!イークリック ブログ広告ならブログ広告.com リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ広告ならブログ広告.com
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

ブログランキング参加中!
ブログランキング【くつろぐ】
ブログ王


フリーエリア