モニター、懸賞の話や、情報! また、ぐりんがお得だと思うことや日々の生活をつづってます
デルソーレ・キッチン 親子で小麦ごはん教室に参加してきました♪
2015年08月31日 (月) | 編集 |
先日~レシピブログさんの「デルソーレ・キッチン 親子で小麦ごはん教室」に娘と参加してきました♪
開催場所は、WACCA IKEBUKURO キッチンスタジオ!
素敵なキッチンです☆


ついたら、すごいプレスの人たちばかりで、ドキドキ☆

テーマは、~夏野菜を余らせない!みんなで”サルベージ料理”をつくろう~

なんですが、「サルベージ」ってなんのことか知ってますか?!
私は知らなかったんですが、救う!という意味なんです。
なので、捨てられてしまうものを救って、おいしく食べましょうってことですね^^

家庭での食材廃棄は年間約200-400トンにもなるんですって!
確かに、我が家でも、捨ててしまう食材は、しばしばあります。。。
特に夏は、ナスや胡瓜が中途半端にのこったりしてしまうし、海外旅行でいただいたお土産の調味料なんかは、どう使っていいのかわからなくて捨ててしまったりします。

さて、では、サルベージ料理のポイントなんですが、こちら

まず、分解してみて、新しい使い方を考えてみる!
そして、調理法を変えてみるということがポイントなんですって。

さてさて、まずは、シェフのデモンストレーション!


こんな感じで、カメラマンさんとかに囲まれて~緊張しちゃいますよね^^;

そして作ってくれたのが、
「はんぺんで作ったムースのトルティーヤピザ トマトときゅうりの夏野菜ドレッシング添え」

はんぺんと生クリーム、卵をミキサーでまぜてムース状にし、トルティーヤにのせてオーブンで焼いて、夏野菜をのせるというもの
こちらね

娘が食べちゃったので、これだけですが^^;
甘くて、ほんのりはんぺんの味がして、ちょっぴり不思議な味でしたが、美味しかったです。

そして、本日のレシピが、、、
夏野菜のひんやり冷製トルテイーヤトマトスープ
トルティーヤで巻き巻きキッシュ
トルティーヤのトルコアイス風クレープ仕立て
の3品

テーブルの上には、2品分用意されてます


まず、トマトスープから!

すでにスープはできてますが、こちらは、冷凍したトマトと玉ねぎ、塩コショウ、コンソメ、オリーブオイルをミキサーでかけたものだそうです。
そこに、小さめにカットした夏野菜をのせるだけ~という簡単なもの。

カラフルで、とっても美味しそうですよね^^(盛付けはあまり美味しそうにできてないですが^^;)


お次は、トルティーヤ
fc2blog_201508312222010bf.jpg

トルティーヤにマヨネーズをぬります(このマヨネーズは、すりおろしたにんにくが入ってます)
そして、トルティーヤに卵焼きをつぶして、のせて、ベーコンと粉チーズをかけて巻いたら完成!


出来上がったら、試食タイム!!!

スープもトルティーヤも、とっても美味しかった♪
トルティーヤの皮は売っているのを何度か見かけたことがありますが、どう使ったらいいのかあまりわからず、購入したことがなかったんですが、卵焼きとベーコンでこんなに簡単に美味しいものができるなんて、感激です♪

そして、最後にトルコアイス風~~
なんですが、レシピみてビックリ・・・「納豆」の文字が^^;
納豆をよく混ぜて、納豆は取り出すんですって。
そこにバニラアイスをまぜると、トルコ風の粘りがでるんですね~

トルティーヤに巻いて食べますが~、ちょっとアイスが溶け気味だったので、食べづらかったですが~

納豆の風味はふんわりしましたが、まったく違和感なくて美味しかったです^^

どれも、すごくおいしかったし、とっても勉強になりました。
今後、少しでも、家庭の廃棄するものを減らせたらいいな~と、思いました。
また、サルベージ料理も、お友達に広めて行きたいと思いました。

レシピブログさん!ジェイシーコムサさん、ありがとうございました


後日・・・ジェーシーコムサさんから、素敵な商品が届きました♪

どれもとってもおいしそうです


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コウさん!
夏休みイベント~あと、1つあるんだ^^
話はけっこうむずかしかったかも。。。でも、クッキングはめっちゃ簡単でした。
やっとはじまった~~
って、コウさんとこ給食早いんだったね!
うちは明日から~~~やれやれだね☆
2015/09/02(Wed) 15:09 | URL  | ぐりん #-[ 編集]
こんばんは
夏休みの最後のイベントだったね。
ブログ読んでると少し難しそうに見えるけど^^;
ついに2学期始まったね~明日から給食だからお昼作るのがなくなってやれやれだよ。
2015/09/01(Tue) 19:18 | URL  | コウ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック