ユネスコキッズ検定☆世界自然遺産を知ろう!

世界自然遺産って、未来に残したい場所ですよね。

ドコモの全面的なサポートにより、ユネスコ公認のWEBサービスとして運営している、ユネスコキッズ!ってご存知ですか?

小学生に、ユネスコ世界自然遺産を通じて、自然の大切さを学んでもらう環境教育プロジェクトなんですが、今現在、7月28日~9月3日までユネスコキッズ検定を実施中です。

このプロジェクトの特徴が、まず自然を好きになってもらうことが、大切!なんですって。
いくら「自然を守ろう!」って言ってても、実際にはどうしたらいいのかわからなかったりしますよね。
自然が好きになれば、自然と大切にしなきゃ!って思いますよね。

また、親と子どもが世界自然遺産に触れ、遠くの自然を身近に感じるきっかけをつくるコンテンツを提供してくれてます。
更に、体験プログラムや出前授業などで、本物に 触れてもらうことに力を入れているんですって。
出前授業ってどんな授業なのか興味あるな!

さて、数日前の新聞の広告欄にユネスコキッズのことが大きく載っていたので、小5の息子は興味津々で見いてたんです!
IMG_5957.jpg
まずは、「世界自然遺産って何?!」って聞いてきました^^;
「未来に残したい、自然だよ」って言ったら、納得してました。

なので、早速ユネスコキッズ検定やってみました。
IMG_5958.jpg
こちらの検定は、世界自然遺産に関するクイズが30問あります。
わからない場合は、ユネスコキッズササイト内を探すと見つかります。

息子はもちろん、回答がわかる箇所なんてないので、サイト内をくまなく見て探してました。
答えを探しながら世界自然遺産に関して楽しく学ぶことができるっていいですね。
「そうなんだ~」とか「知らなかった~」とか言いながら、なんか楽しそうした。
特に息子は、動物が好きなので、世界にはいろんな動物がいるんだね!って、ふしぎ図鑑をずーっと見てました。

そして、「グランド・キャニオン国立公園」にいつか行って見たいそうです。
あの雄大な自然を是非空からみたいんですって。
いつか一緒にいけたらいいな~

こちらの検定、応募資格は小学生限定で成績優秀者には抽選で賞品をプレゼントもしてくれちゃうんです!
うちの息子はもちろん応募しましたよ^^

そして、更に~クイズの答えに加え、作文(200文字以内)を記入してもらった小学4~6年生の希望者から、
来年2月に実施する「海洋冒険家白石康次郎さんと行く、知床&旭山動物園取材旅行」に5組(親子2名1組)ご招待してくれるんですって!

北海道で素敵な動物にあえるチャンス!!!
こちらもチャレンジしてみます~
IMG_5959.jpg
って、作文が苦手なわが息子・・・何を書こうかかなり悩んでます^^

ユネスコキッズ:ユネスコキッズ検定ページはこちらです。

こちらのサイトは、9月3日までの期間限定です!
また、自由研究特設ページもあるので、自由研究がまだ決まってない方はこちらを参考にして、自由研究をすすめてみるのもいいですね!


ドコモがサポートしているユネスコキッズ実行委員会からの紹介です。

スポンサーサイト

2012-08-09 15:50 : ライター : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ぐりん

Author:ぐりん
関東在住・アラフォー・2児の母です^^
モニターや懸賞が大好きです♪
相互リンクしてくれるお友達募集中♪

情報は、私の判断で厳選して載せておりますが、応募は自己責任で
お願いします。

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

フリーエリア

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
ブログタイムズ


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

もっと!もっと!嬉しい!楽しい!イークリック ブログ広告ならブログ広告.com リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ広告ならブログ広告.com
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

ブログランキング参加中!
ブログランキング【くつろぐ】
ブログ王


フリーエリア